忍者ブログ

腰痛日記

どうでも良いことを書いていきます・・
2024
04,27

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
02,13
すみません。お久しぶりです。

明日は県立校の推薦受験の合格発表です・・・。
もしこの推薦に合格していれば、一般受験を受けずに高校へ入学することができます。
でも、この推薦に落ちると、3月4,5日にある一般受験に向けての勉強が続きます・・・。

という事は、
もし推薦に合格すれば「受験が終わってから」という約束の新しいギターを明日から弾くことができます。
落ちたらあと3週間お預けです。

小論文、面接の出来から言えば、合格する確立はかなり低いと思いますが、
少しの希望を持って明日の発表を待ちたいと思います。

では、明日の報告をお待ち下さい・・・。
PR
2008
02,07

昨日は推薦受験がありました。
いやー、かなり緊張しました。論文も面接も。
良くできたとは言えませんが、全力は尽くせたので悔いは無いですね。
今からは3月の頭にある一般受験に向けて勉強しなければ・・。

では。

2008
02,04

あはは・・・
買っちゃいました、新しいギター!
以前言っていたエピフォンのFirebird Studioです!

ネットでこのギターを29800円で売っている店があって、売り切れていないか時々確認していたのですが、
先日見たとき、「2日間限定セール」なるものが書いてあり、2日限定でなんと19800円でした!
元の定価が63000円なので、これは買わないと!と思い、すぐに買いしました。

今日届いたのですが、まず見た目が可愛すぎ!
音もレスポールより抜けが良くサステインもあり、いい感じでした。
それでも少しPUのパワーが足りないので、リアだけセイモアダンカンのSH-4に交換しようと思っています。

・・・とここまで書きましたが、新しいギターを使うのは受験が終わってからという約束だったので、
受験が終わるまで使えないんです(泣)。
今日は15分だけという許しで弾いたのですが、受験が終わるまでは封印されるみたいです・・。

一般受験があるのは3月1日なのですが、
2月6日に推薦受験があって2月14日に推薦受験の合格内定通知なので、
運良く推薦受験で合格できれば2週間後にはもう新しいギターを使えることになります。
なので、推薦受験の練習を本気でしないといけませんね。頑張ります。

次の動画は、この新しいギターで撮りたいと考えています。

88-02-04_19-06.jpg                             8b0008f9jpeg


ここから先は、興味の無い方は読んでも全然面白くないので、
読まなくて大丈夫です(笑)



メールでよく「音作りについて教えて」という方がいるので、
今回の記事で音作りについて少し話したいと思います。
自分が使っているエフェクターはZOOMのG2(1万円ぐらいですね)なのですが、頂いたメールを見ると、
同じエフェクターを使ってらっしゃる方が多いみたいですね。
なので、普段僕が使っている音のパッチをいくつか紹介したいと思います。

まず、クランチ~オーバードライブです。
これは、sailing dayやkで使っている音に近いです。この音はピッキングニュアンスを出しやすいと思います。

(エフェクトの数値は、つまみの左から順に書いています。)
(全てのパッチのZNRの数値は、お好みで調節してください。)

COMP:off
WAH/EFX: bs 3-5-100
DRIVE: od 15-5-100
EQ:9-12-11
Cb:Co-0-0

次は、ディストーションです。
ちょっとクセのある音なんですが、結構気に入っている音です。
ラフメイカーの歪の音がこれに近いです。

COMP:off
WAH/EFX: bs 2-5-100
DRIVE: BC 100-5-100
EQ: 12-11-10
Cb:Co-0-0

次は、メタル向けのディストーションです。
自分が弾いてるメタルの曲の音は、全部この音を微調整して使っています。
カルマも、この音をいじって使っています。

COMP:off
WAH/EFX: bs 2-2-60
DRIVE: PV 40-4-100
EQ: 11-7-10
Cb:Co-0-0

最後に、クリーンです。
僕が弾いている曲に入っているクリーンは、全部このパッチをそのまま使っています。
ギター側のピックアップセレクタで、音のキャラクターを大きく変えることができると思います。

COMP:off
WAH/EFX:off
DRIVE:FC 30-5-80
EQ:11-9-8
Cb:Co-0-0
MOD/SFX: SC 20-20-20
REVERB: HL 11-5-30

あくまでも僕のギターでのセッティングなので、参考までに考えてください。

では、長文失礼しました。

2008
01,31
皆さん、受験応援のコメントありがとうございます!
無事に終了できました。

今回は私立校の受験だったんですが、ちょっとレベルが高いのもあって、問題が難しかったです。
自分は何故か英語だけはできるのですが、他の教科はすっごい不安です・・^^;
面接はある程度はできた気がします。
合格発表は2月6日にあるらしいです。

でも、来週の水曜には県立校の推薦受験、3月の初めには県立校の普通受験があるので、
まだまだ気が抜きませんね^^; 何としても県立校の受験に合格したいので・・。
とりあえず推薦受験までの1週間は面接と小論文の練習を頑張りたいと思います。

では。
2008
01,31
私立受験頑張ってきます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]


« 前のページ:: 次のページ »
プロフィール
HN:
中腰
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1992/09/05
職業:
宮崎の学生
趣味:
音楽鑑賞、ギター、犬の散歩
自己紹介:
最近はありがたいことに、記事にたくさんのコメントを貰うようになりました。全てに返信したいところなんですが、時間も無いので質問があるコメントだけに返信しています。
メールだとほぼ確実に返信を送ることができるので、もし質問以外の話があればメール下さい。勿論メールでの質問も答えさせてもらいます。
もし返信が5日以内に来なかったら、もう一度送ってもらうと助かります。

メールアドレス
chugoshi.photogenic@gmail.com

使用機材
Photogenic LP-280(ギター)
ZOOM G2(マルチエフェクター)
Pathfinder 10(アンプ)

自分は基本的に楽譜は使わず耳コピして弾いてますので、原曲と違う部分があったりなかったり・・・。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(03/07)
(03/06)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[10/15 BUMP OF Sho]
[08/18 ななし]
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]