忍者ブログ

腰痛日記

どうでも良いことを書いていきます・・
2024
03,30

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
02,04

あはは・・・
買っちゃいました、新しいギター!
以前言っていたエピフォンのFirebird Studioです!

ネットでこのギターを29800円で売っている店があって、売り切れていないか時々確認していたのですが、
先日見たとき、「2日間限定セール」なるものが書いてあり、2日限定でなんと19800円でした!
元の定価が63000円なので、これは買わないと!と思い、すぐに買いしました。

今日届いたのですが、まず見た目が可愛すぎ!
音もレスポールより抜けが良くサステインもあり、いい感じでした。
それでも少しPUのパワーが足りないので、リアだけセイモアダンカンのSH-4に交換しようと思っています。

・・・とここまで書きましたが、新しいギターを使うのは受験が終わってからという約束だったので、
受験が終わるまで使えないんです(泣)。
今日は15分だけという許しで弾いたのですが、受験が終わるまでは封印されるみたいです・・。

一般受験があるのは3月1日なのですが、
2月6日に推薦受験があって2月14日に推薦受験の合格内定通知なので、
運良く推薦受験で合格できれば2週間後にはもう新しいギターを使えることになります。
なので、推薦受験の練習を本気でしないといけませんね。頑張ります。

次の動画は、この新しいギターで撮りたいと考えています。

88-02-04_19-06.jpg                             8b0008f9jpeg


ここから先は、興味の無い方は読んでも全然面白くないので、
読まなくて大丈夫です(笑)



メールでよく「音作りについて教えて」という方がいるので、
今回の記事で音作りについて少し話したいと思います。
自分が使っているエフェクターはZOOMのG2(1万円ぐらいですね)なのですが、頂いたメールを見ると、
同じエフェクターを使ってらっしゃる方が多いみたいですね。
なので、普段僕が使っている音のパッチをいくつか紹介したいと思います。

まず、クランチ~オーバードライブです。
これは、sailing dayやkで使っている音に近いです。この音はピッキングニュアンスを出しやすいと思います。

(エフェクトの数値は、つまみの左から順に書いています。)
(全てのパッチのZNRの数値は、お好みで調節してください。)

COMP:off
WAH/EFX: bs 3-5-100
DRIVE: od 15-5-100
EQ:9-12-11
Cb:Co-0-0

次は、ディストーションです。
ちょっとクセのある音なんですが、結構気に入っている音です。
ラフメイカーの歪の音がこれに近いです。

COMP:off
WAH/EFX: bs 2-5-100
DRIVE: BC 100-5-100
EQ: 12-11-10
Cb:Co-0-0

次は、メタル向けのディストーションです。
自分が弾いてるメタルの曲の音は、全部この音を微調整して使っています。
カルマも、この音をいじって使っています。

COMP:off
WAH/EFX: bs 2-2-60
DRIVE: PV 40-4-100
EQ: 11-7-10
Cb:Co-0-0

最後に、クリーンです。
僕が弾いている曲に入っているクリーンは、全部このパッチをそのまま使っています。
ギター側のピックアップセレクタで、音のキャラクターを大きく変えることができると思います。

COMP:off
WAH/EFX:off
DRIVE:FC 30-5-80
EQ:11-9-8
Cb:Co-0-0
MOD/SFX: SC 20-20-20
REVERB: HL 11-5-30

あくまでも僕のギターでのセッティングなので、参考までに考えてください。

では、長文失礼しました。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私はストラトしか持ってないですね~
最近レスポールも欲しい・・・セールいいなぁ・・・

一般的には
レスポールはロックなんかの力強いサウンドを出すのに向いてるとか、
ストラトは繊細な音を出すのに向いてるとか言われてるようです。
本当か?

どうやら発売当時は、
レスポール→ジャズ
ストラトキャスター→カントリー、サーフミュージック
だったそうな。本当か?

受験頑張って下さいねぇ~
次の動画が楽しみです~
みみべべ: URL 2008.02/04(Mon) 22:59 Edit
無題
やばい
全くわからなった;;
ギタ-は奥深いですね><!!
勉強します←
たなか: 2008.02/04(Mon) 23:05 Edit
無題
初めまして~。
ニコ動見てからファンです^^
新ギターでの動画楽しみにしてるんで、受験頑張ってください(=ω=. )b
あにゅす: 2008.02/04(Mon) 23:09 Edit
無題
音について教えてくれてありがとうございます。
自分もG2なので助かります。
まあ: 2008.02/05(Tue) 00:11 Edit
無題´∀`
初めまして☆
ラフ・メイカーの見て一瞬ファンになりました~笑
この曲がすっごい好きで、これからバンドで練習するつもりです^^

自分もG2を使用しているので、参考にしたいと思います!

新しいギターのためにも
受験頑張って下さい!!

では、失礼しますた~ノシ
りゅーみ: 2008.02/05(Tue) 00:42 Edit
無題
説明ありです><
早速試しましたー!
良い感じでしたw
とても、助かりました!ありです~。
vobe!: 2008.02/05(Tue) 01:03 Edit
無題
新しいギターでのうp楽しみにしてますね(^ω^)
えみ: 2008.02/05(Tue) 19:40 Edit
無題
ほほう、ついにきましたか。いやーですね、ギターを自腹で買った事がないもので私が言えることじゃないのですがやっぱ買ったとき、触れたとき、弾いたときは異常なほど嬉しいですよね。

新しいのもフォトジェニも大事にしてくださいね。

あ、ちなみに買ったことないでギター持ってるってのは親父のお下がりだからですwなんだか親父より私になついてます。扱い荒いからね~親父は。
ジャック: URL 2008.02/05(Tue) 20:10 Edit
無題
音作り参考にさせてもらいますヽ(´ー`)ノ
手元にギターがないのが悔しいw
PU交換早く終わらないかな・・・
+: 2008.02/05(Tue) 23:06 Edit
無題
ニコ動から来ました~
いつも動画見させてもらってますw
早く新しいギターで弾いてるのが見たいですね(ワラ
アタシも早くギター欲しい:+.゚(*´□`*)゚.+:

でわ受験がんばってくださいね♪
桃姫: URL 2008.02/06(Wed) 10:06 Edit
無題
お初です。
中3でトロンボーンとベースやっているQBといいます。
新しいギターかっこいいですね。
僕はフォトジェニのPBでBUMPの曲を弾いてるんですけど、機会があったらセッションしましょう。
それでは
QB: 2008.02/06(Wed) 21:41 Edit
無題
こんにちは^^Youtube 見て尋ねて来ました. 私も Bump 歌 演奏したいのにもし楽譜をどこで手に入れることができるのか分かるんですか??参照で私は韓国で日本語翻訳機で翻訳して送るので少し変に伝わっても理解してください^^楽譜求めることができるサイト必ずお知らせ下さい^^
風船: 2008.02/06(Wed) 22:13 Edit
無題
うちの姉貴がレスポールなのでよく借ります~

推薦かぁ・・・
僕は志望理由が特になぃので推薦は断念(ぁ
3月6日の一般1本ですw
りゅーすけ: 2008.02/06(Wed) 23:57 Edit
無題
おぉぉ!!!
買いましたか!!!
Newギター!
めっちゃ格好いいですね^^
いやぁ...早く新しい動画見たいですね。
でも、試験がんばらねばならんのですね!!
応援してます!

音作り、凄く参考になりましたー!
有り難うございます。
失礼致しました
ソロモン: URL 2008.02/07(Thu) 16:25 Edit
無題
BUMP好きの友達とボーっとみてたものです。
自分が使ってるギターは
Epiphone LP STD WR
です。
そこそこトラもあって気に入って降ります。
それだけです。

新しいギター大事にしてくださいねw
桂輔: 2008.02/09(Sat) 05:00 Edit
おぉw
すげぇ!!
かっけぇ!!
私もファイアーバードは目つけてたんですけどねぇ・・・
高いんですよねぇ~・・・学生にはツライorz
かむかむ: 2008.02/10(Sun) 02:27 Edit
無題
こんにちは。このファイアーバードは新品ですか?あとそのショップのURLを自分に送ってください。待ってます。
芦辺: 2008.02/10(Sun) 16:12 Edit
すいませんが、、
↑の人のようにできれば私もURL送っていただけたらと・・・。なんかすいません^^;
かむかむ: URL 2008.02/10(Sun) 20:12 Edit
無題
皆さん、コメントありがとうございます。。

>みみべべさん
確かにストラトは繊細でレスポールは力強いイメージがありますねー。
レスポールがジャズってのは驚きです。
ありがとうございます、頑張ります。

>たなかさん
分かり辛くてすみません><
また分かるようになった頃に見てもらえれば嬉しいです。

>あにゅすさん
ありがとうございます^^

>まあさん
お役に立てたなら嬉しいです^^

>りゅーみさん
ラフメイカーは弾いてて楽しいので、頑張ってください。
ありがとうございます^^

>vobe!
それなら良かったです^^ どうもです。

>えみさん
ありがとうございます。僕も早くアップしたいです。

>ジャックさん
ほんと、新しいギターを手に入れた時は嬉しいですよね!
ファイアバードも、フォトジェニのレスポールも同じように大事に使っていきます

>+さん
PU交換早く終わるといいですねー。

>桃姫さん
ありがとうございます^^
早く新しい動画をアップできるように頑張ります。

>QBさん
そのときはよろしくおねがいします^^

>風船さん
韓国からでしょうか?
僕は楽譜を使っていません。すみません・・。

>りゅーすけさん
姉がギターやってるいっていいですね!
自分も姉はいるのですが、そういうのには興味無いみたいです・・。
一般受験、お互い頑張りましょう!

>ソロモンさん
かっこいいですよねー♪
ありがとうございます。頑張ります。

>桂輔さん
トラがあるレスポールってすっごい素敵ですよねー。
新しいギターもフォトジェニのレスポールも大事にします。

>かむかむさん
ファイヤーバードの格好良さは言葉で言い表せないですよね(笑)。
僕はセールの時に買ったので2万円で買えましたが、同じモデルなら3万円程度で売ってるところも多いですよー。

>芦辺さん、かむかむさん
自分はデジマートで出品されている一点モノを買ったので、もうURLは無いです・・、すみません・。
楽天等で検索すると3万円程度で見つかると思います。
ちなみに新品ですよ。
中腰: URL 2008.02/10(Sun) 20:59 Edit
無題
返信オツカレです^^

デジマートとですかー
ダメもとで探してみようかなっと・・。
情報ありがとうございました!
かむかむ: URL 2008.02/11(Mon) 10:35 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]


« すいせん: HOME : じゅけん »
プロフィール
HN:
中腰
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1992/09/05
職業:
宮崎の学生
趣味:
音楽鑑賞、ギター、犬の散歩
自己紹介:
最近はありがたいことに、記事にたくさんのコメントを貰うようになりました。全てに返信したいところなんですが、時間も無いので質問があるコメントだけに返信しています。
メールだとほぼ確実に返信を送ることができるので、もし質問以外の話があればメール下さい。勿論メールでの質問も答えさせてもらいます。
もし返信が5日以内に来なかったら、もう一度送ってもらうと助かります。

メールアドレス
chugoshi.photogenic@gmail.com

使用機材
Photogenic LP-280(ギター)
ZOOM G2(マルチエフェクター)
Pathfinder 10(アンプ)

自分は基本的に楽譜は使わず耳コピして弾いてますので、原曲と違う部分があったりなかったり・・・。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(03/07)
(03/06)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[10/15 BUMP OF Sho]
[08/18 ななし]
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]