忍者ブログ

腰痛日記

どうでも良いことを書いていきます・・
2024
03,28

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
01,23

«教本»

こんばんは。
先日、どんな教本を使っているかという質問があったので、
今日は僕が使っている教本について話したいと思います。

                       

88-01-23_21-12.jpg





これで全部ですね。
「地獄のメカニカルトレーニングフレーズ」は、速弾きを練習したくて購入。
「エクササイズ聖典黒帯」は、メタル意外のテクニカルなプレイを練習したくて購入。
「YOUNG GUITAR プラクティス」は、色んなギタリストのフレーズを盗もうと思い購入。
「ギターがうまくなる理由ヘタな理由」は、ギターが上手くなりたかったから購入(笑)。
「ギタードリル」は、アドリブを練習したかったから購入。
「ジャカジャカ弾けるアコースティックギター」は、とりあえず教本が欲しかったから購入。
「これで完璧!アコースティックギターの基礎」は、もうちょっとアコギを上手く弾きたかったので友達から借りました。

これらの教本の中で特にオススメなのは、やはり「ギターが上手くなる理由ヘタな理由」でしょうか。
誰でも、ギターを弾いていくうちに「このプレイが苦手なんだよな・・・」みたいな事を思ってくると思います。
この本では、そんな苦手になりやすいポイントを分かりやすく説明し、どうすれば克服できるかを丁寧に説明しています。
ギターを始めて1年ぐらい経ち、なかなか上達できないという方は一度読まれることをオススメします。

ちなみに、自分が初めて買った教本は「Let's めちゃ弾けギタリスト」という教本です(今は友達に貸してます)。
この本では、初歩的な基礎がイラストや図解で分かりやすく説明されているので、ギターを始めてから最初に買う教本にピッタリだと思います。
初歩的な基礎といっても、本の後半になると結構難易度の高いフレーズも出てくるので、この一冊を弾けるようになればもう初心者じゃなくなってると思います。
個人的には、この本で基礎を磨いた後、「ギターが上手くなる理由ヘタな理由」で腕を確かめるのが良いと思います。
とは言っても、他にも教本は沢山あるので、自分の目で確かめて分かりやすそうな物を買うのが一番でしょう。



以下よりどうでも良い話に入るので、読まれなくても結構です汗



今日、自転車で30分ぐらいの距離にあるリサイクルショップが全品半額だったので、友達と覗きに行って来ました。
楽器や機材が半額になっていると期待していたのですが、楽器コーナーは割引対象外で非常に落ち込みました・・・。
でも、ポスター2枚、キーホルダー、その他色々を100円程度で買うことができたので満足でした。

         88-01-23_21-13~00.jpg  88-01-23_21-13.jpg

20円だったキーホルダーはhideのキーホルダーなんですが、これがなかなか可愛くて気に入っています。
15円のNIRVANAのポスターとhideのポスターを部屋の壁に貼ったのですが、この2枚で大分悪趣味な部屋に変わってしまいました汗

では。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして
頑張って更新してるなぁ・・・
ギターやりすぎで受験おろそかにしたらあかんよ
んでも頑張り屋は応援するw
受験もギターも頑張ってくれ^^

・・・ってかhideのキーホルダー羨ましいなw
メカニカルとギターが上手くなる理由ヘタな理由は俺も持ってるがなかなかいいよな
まぁ教本だけだと弾けてると思い込んでるやつは自分で気づかないと悪いところが直らないのが欠点だけどな(^^;
G85: 2008.01/23(Wed) 23:19 Edit
はじめまして(∀)
俺も中3でギターやってます(^ω^)
V系ばっか弾くんで
ちょいとジャンル違いますが
親近感沸いたのでコメw
これから来ます(bv`)
零雅: 2008.01/24(Thu) 00:52 Edit
無題
ギターが上手くなる理由ヘタな理由ってよく耳に入ってくる気がします。

有名みたいですね
僕も買ってみようかしら
みみべべ: URL 2008.01/24(Thu) 05:37 Edit
はじめまして^^
ニコニコから来ましたー
たまたま中腰君の動画見ておぉ~wと思い
足跡のこしに来ました
受験大変だけど頑張ってね^^
風邪引かないように。。またうp楽しみにしてますねw
蓮華: 2008.01/24(Thu) 05:39 Edit
無題
初コメントです。
ギターを始めたばかりで教本の話は参考になります。
自分は店にお勧めされて
Let's めちゃ弾け☆ギタリスト
を買ったばかりなので良かったです。
今後も動画等楽しみにしてますので頑張ってください。
教授: 2008.01/24(Thu) 10:47 Edit
無題
アコギも聴いてみたいなぁ-www
もんた: 2008.01/24(Thu) 17:45 Edit
無題
ありがとうございます^^
参考になりましたw
Fuji: 2008.01/24(Thu) 18:12 Edit
無題
はじめまして俺も中3です!
YOUtubeから来ました~
すごいですね・・・ギター
俺も受験生です!
俺も高校入ってバンド組もうと思ってます!
(ボーカル志望だけど)
これからもがんばってください!
さん: 2008.01/24(Thu) 18:22 Edit
はじめまして
ギターかなり上手ですね~
俺も中3なんで高校行ってバンド組もうと思ってます(ボーカル志望だけど)
これからもがんばって下さい!
さん: 2008.01/24(Thu) 18:26 Edit
無題
間違えて2回コメしてる・・・
すいません
さん: 2008.01/24(Thu) 18:28 Edit
カルマの楽譜
youtubeのカルマの楽譜って市販されているやつですか?
ちゃ: 2008.01/24(Thu) 18:57 Edit
無題
はじめまして、ニコニコからやってまいりました^^
すごい上手いですね。
受験たいへんだろうけど、風邪ひかないようにしてやれるだけのことをやってください。
うp楽しみにしてますw
るす: 2008.01/24(Thu) 19:24 Edit
無題
楽器屋行ったら、「ギターが上手くなる理由ヘタな理由」が売ってましたww
買おうか迷ったヶド、マネ-ピンチだったのでさよぅならしました;;
: URL 2008.01/24(Thu) 20:33 Edit
無題
すみません
2回目です(;ω;)笑
触発されて今日カルマを
弾けるようにしました(∀)
NEMESISもやってるんですが
ソロどこ弾いてます?
フライングVではないので
とても窮屈で弾けません;
動画はなんか音が低いので
弾きやすいところで
弾いてるのかと思いまして;
ぜひ知りたいです(-3_)
零雅: 2008.01/24(Thu) 21:57 Edit
無題
こんにちわ^^
僕は受験生なのですが。風邪ひいてしまいました;;
友達によると予防予防と意識しすぎて。手洗いうがい等をしすぎると免疫力の低下につながり。風邪になりやすくなると効きました(・∀・)
僕はそれを意識しすぎて予防をしない結果が今にあります(´;д;`)
中腰sは僕みたいにならないように。お体には十分お気をつけください><
ギターも受験も頑張ってくださいbb
ラフ: 2008.01/24(Thu) 23:20 Edit
無題
録音はライン録りですか?マイク録りですか?
お早めに回答お願いしますm(_ _)m
勝手で申し訳ないです。。
じぇいく: 2008.01/25(Fri) 16:49 Edit
無題
youtubeでカルマの動画見て感動しました!
私も中3です↑
バンドでドラムやってますが・・
中腰さん上手すぎですね(汗)
神レベルッww
また受験終わればELLEとかRADとかも
やっていただきたいです♪
美國: 2008.01/25(Fri) 17:24 Edit
無題
録音はライン録りですか?マイク録りですか?
お早めに回答お願いしますm(_ _)m
勝手で申し訳ないです。。
じぇいく: 2008.01/25(Fri) 17:37 Edit
無題
「ギターがうまくなる理由ヘタな理由」は僕も持ってますよ!!
あれは自分が苦手なところがわかってすごくいいですよね^^
いま頑張って練習しているところです(´・ω・`)
っせ: 2008.01/25(Fri) 17:50 Edit
無題
>>じぇいくさん
中腰様ではありませんがライン録りだそうです。
マソソ: 2008.01/25(Fri) 19:23 Edit
エフェクター
いやぁリサイクルショップですか。近所にないんですよね。あれば喜んで楽器コーナーに直行ですよw

私は中2の健全な男子なのですが、まぁギターやってます。ギター暦は1年ちょいですかね。

ちょいと教えてほしいのですが、エフェクターでの音作りのコツを教えてほしいッス。中腰さんはG2ですよね。私のはG1ってヤツで、調べて見ると音の種類は変わらないようです。違いはパソコンにつなげるとかつなげないとかwよく見てないんですけどね(ぉぃ

まぁそれで、中腰さんのような音(カルマみたいな)を出したいなと思っていろいろ試したのですが、これがなかなかうまくいかないわけですよw

暇だったらアドバイスお願いします。中腰先輩!
ジャック: URL 2008.01/25(Fri) 20:03 Edit
はじめまして
私も中3なんですけど、
You Tubeから飛んできました;;
カルマに感動です!
まさか15歳だとは思いませんでした・・・
応援します!
頑張ってください
朱莉: URL 2008.01/25(Fri) 22:00 Edit
無題
どうやってギター音源をPCにとりこんでいるんですか?あと動画はウェブカメラですか?ソフトなどがあるのなら、教えてください、そ9みませんが、このブログに返信おねがいします。
後の大越: 2008.01/25(Fri) 22:41 Edit
無題
初めましてw
僕もバンドでギターやってますw
一言で言うとうまいですww
とてつもなくw
迷いがないからいいと思いますw
HIROKI: 2008.01/26(Sat) 12:56 Edit
無題
アコギもやってるんですね。
自分もやってるんですが、
アコギからギターを始めるとコードを押さえるがうまくなっていいですね。
J.O: 2008.01/26(Sat) 19:17 Edit
無題
ニコ動から。
俺も一応ギターやってる身として聴かせてもらってますが。

泣いた。

もう何が哀しいって、今まで練習サボり続けた自分が哀しい。
ちゃんとやってりゃもっと上手くなってたはずなのに。今更後悔。
何せちゃんと練習を始めたのが昨日というwww


あ、そうそう。
リンクとかおkなら、相互とかしてぇんだけども。
大丈夫ですか?
いろいろ教えてもらいたいしw
同級生としての話もしてみたいしwww
いろいろ好奇心が尽きないもんで。
Ry♂: URL 2008.01/26(Sat) 21:52 Edit
無題
こんにちゎ(∀)!
前にもコメしたんですが、
覚えてくれてたら嬉しいです!
カルマ聴かせてもらいましたー☆
やっぱりウマイです><*
これからも頑張ってくださいねー!
琉花: 2008.01/26(Sat) 22:21 Edit
初コメです
ギターあれだけ弾けるなんてすごいです!
私は挫折してしまったので…
でもまた挑戦してみようかな。
受験は大変だけど頑張って!
また来ます(・∀・)
千里: 2008.01/26(Sat) 22:27 Edit
無題
ども、初です。僕も受験生でmetalばっかやってます。
教則本がだいぶ自分と重なってて気になってコメしたんですが・・・受験がんばってください!
(o-o): 2008.01/26(Sat) 23:38 Edit
マソソ様
ありがとうございます。
ライン録りなんですか。。マイク録りに比べると誤魔化しが効きにくいのにすごいですね。
じぇいく: 2008.01/26(Sat) 23:39 Edit
初めましてっ
んまぁニコ動からやってきたんですが。笑

住みが近いのと歳が近いのと(←あんま関係ない)誕生日が2日違いなのに気付いて
コメしました><
あたしも一応の事ギターやってるんですが
なかなか上達しませんwwwっうぇ
と言うのも忙しくて練習する暇がないorz
って事で長くなりましたが、これからも更新頑張って下さいー。
ヒダカ: 2008.01/27(Sun) 15:05 Edit
無題
たくさんのコメントありがとうございます!
皆さんのコメントを参考にして更に精進できるように頑張りたいと思います。
ちなみにアコギは大の苦手です^^;

質問等に答えさせていだだきます。

>ちゃさん
僕は耳コピでスコアは使ってないのですが、
イントロのフレーズは一昨年前ぐらいのギターマガジンを参考にしました。

>零雅さん
ソロは1フレット下を弾いています。

>ラフさん
そうなんですか!
参考になります。ありがとうございます。

>じぇいくさん
返答遅れてすみません・・。
音はギター→エフェクター→PCのラインで録っています。

>ジャックさん
G2は、音作りのコツを掴めてくれば自分好みの音が作れるようになると思います。
次の動画のアップからはエフェクトのパッチを公開しようと考えているので、参考にして貰うと嬉しいです。

>後の大越さん
ビデオカメラで撮った後に、VideoStudioというソフトで取り込んで編集しています。

>Ry♂さん
相互了解です。よろしくお願いします。
中腰: URL 2008.01/27(Sun) 16:06 Edit
無題
ありがとうございます。
ではリンクに入れさせていただきますwww

気持ち悪いブログと管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。
Ry♂: URL 2008.01/27(Sun) 17:51 Edit
はじめましてです
にこ動のカルマからやってきました
めちゃくちゃリスペクトっす!
私高3だけど!!泣
お互い受験生ってことでがんばりましょう!
私も受験が終わったらギター練習再開しようと思ってるんで
そしたらぜひ中腰さんを目標にがんばりまっす
私はギター暦半年くらいの素人ですが
うちの学校の軽音部の人より全然上手いと思います
高校行ったらもてもてかもね。笑
では受験もギターも応援してます^^
歩美: 2008.01/27(Sun) 18:09 Edit
お初です!
初めまして!みみこと申します。
ニコニコ動画のほうから飛んできましたー**
ギターめっちゃ上手いですね!!うちの兄が中3なんですけど、とても同い年には見えませんよ(゜д゜;;)
2年程やってるんですよね??2年でこのレベルということは、本当に長い時間ギターを触ってたんでしょうね(*´∀`*)(勝手な思い込みですが)
これからもギターいっぱい弾いてどんどん上手になってってください(`・ω・´)!
あと、受験勉強も頑張ってください♪両方応援してます☆
めちゃくちゃな文章ですみません;;それでは!
みみこ: 2008.01/27(Sun) 18:39 Edit
無題
>歩美さん
お互い受験生なんですねー、頑張りましょう!
自分も受験が終わったら思いっきり弾きたいと思っているので、それまでの辛抱ですね^^;
お互い受験勉強もギターも頑張りましょう。

>みみこさん
ありがとうございます、でも自分はまだまだですよ!
そうですねー、たくさんギター弾いてきた分勉強が心配なんですけどねー^^;
応援ありがとうございます!
中腰: URL 2008.01/31(Thu) 16:39 Edit
無題
地獄俺も買ったwwwww
他の教本は違うけど(´・ω・)
: 2008.02/24(Sun) 19:46 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [16] [15] [14] [13]


« せっしょん: HOME : 動画 »
プロフィール
HN:
中腰
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1992/09/05
職業:
宮崎の学生
趣味:
音楽鑑賞、ギター、犬の散歩
自己紹介:
最近はありがたいことに、記事にたくさんのコメントを貰うようになりました。全てに返信したいところなんですが、時間も無いので質問があるコメントだけに返信しています。
メールだとほぼ確実に返信を送ることができるので、もし質問以外の話があればメール下さい。勿論メールでの質問も答えさせてもらいます。
もし返信が5日以内に来なかったら、もう一度送ってもらうと助かります。

メールアドレス
chugoshi.photogenic@gmail.com

使用機材
Photogenic LP-280(ギター)
ZOOM G2(マルチエフェクター)
Pathfinder 10(アンプ)

自分は基本的に楽譜は使わず耳コピして弾いてますので、原曲と違う部分があったりなかったり・・・。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(03/07)
(03/06)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[10/15 BUMP OF Sho]
[08/18 ななし]
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]