忍者ブログ

腰痛日記

どうでも良いことを書いていきます・・
2019
06,17

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
02,28

«プチン»

こんばんは。

もう中学卒業まで3週間を切りました。早い・・。
でも卒業したら念願の携帯が買える!これは楽しみです。
携帯でブログの更新とか憧れちゃいます。
卒業まで、残りの中学校生活を楽しみたいと思います。

それにしても、張ってからそんなに経ってない弦が切れたときの空虚感はすごいですね・・。
出費が・・・。

+1 (DVD付き)
木村カエラ、新譜出るんですね!これは買わなきゃ。
また出費が・・。



うわっ、今回の記事はほんとにどうでも良い話ですね。スミマセン。
PR
2008
02,26
いきなりなんですが、僕、バンドを組むになりました!

ありがたいことに、歌の上手い友達とベースの上手い友達からお誘いがあり、
僕がギターとして参加させて貰うことになりました。

で、肝心なのが、ドラマーが見つからないってことです・・汗
同年代で住んでるところも近い人なら、そこまでレベルは求めないんですが、
そう簡単には見つからないんですよねぇ・・。

とりあえず、念願のバンドを始めることができたので良かったです!

あとはドラマー探しですね。
2008
02,22
ようやく期末テストが終わりました。撃沈。

昨日、注文していたピックアップ(セイモアダンカン SH-4 JB)が届いたので、ピックアップの交換をしました。
ピックアップってのはギターの音を拾う、エレキギターの心臓のような部分です。
これが変わるとかなり音が変化するとかしないとか・・。

64ec41cfjpeg

これが新しいピックアップです。こういうのは初めてなので、かなり不安で取り掛かったんですが・・・、
まず、張ってある弦を外して元のピックアップも外します。ここまでは順調。
次に、新しいピックアップのケーブルを剥いて、絶縁部分を絶縁します。ここまでも大丈夫。

次は、ピックアップを設置する部分からギターのバックパネルまでピックアップの線を通します。
で、ここで問題が・・・。
何度線をつっこんでも、バックパネルの方から線が出てこない・・・。
これを30分ぐらい粘って頑張っていたのですが、全然線が通る気配がありません。
「はぁ、俺ギターに嫌われてるのかな・・」とか思いながら、
何となくギターのピックガードを外すとこんな感じになっていました。

88-02-21_17-55.jpg

うわ!ピックガードの下に配線するための穴が開いてる!!
四角い部分がピックアップを取り付ける部分で、
そこにある穴からバックパネル(バックパネルは画面の白い線の行き先にあります)にピックアップの線を通そうとしてたのですが、バックパネルに通る穴がかなり小さかったです。この小ささなら、手探りで線が通るわけが無いですね。
で、無事線をバックパネルまで通して、あとははんだ付けです。

88-02-21_18-18.jpg

ここがパックパネルになってます。はんだ付けは意外とスムーズに終了。

で、バックパネルを閉じて弦を張って音が出るか確認・・・ちゃんと出ました!
ここまでがかなりきつい作業だったので、かなり感動しました。
肝心の音は、「ここまで変わるか!」ってぐらい変わりました。
元のピックアップは良くも悪くも軽めの音だったのですが、
新しいものに変えたら音の厚みが増えて、サスティン(音の伸び)もかなり良くなりました。
特に、ミュートした時の何ともいえないザクザク感は最高です。
いつまでも弾いていたくなるようなギターになりました。

88-02-21_18-33.jpg

これが、セッティングが終わって弦を張る前の写真です。結構格好良く撮れてますね(笑)。
今回はちょっとマニアックな話題でした。では。

2008
02,18

«期末»

今週の水、木、金曜日には期末テストがあります・・。
受験後のテストはテンションが下がりますね・・。

今日は我が家の愛犬を紹介したいと思います。
「ポテト」という名前の女の子です。可愛いです。

IMG00005.jpg

2008
02,16

«»

こんにちは。

たくさんの合格祝のコメント、本当にありがとうございます。
僕以外の受験生の皆さんも、合格できるように願っています。

記事に音源を貼り付ける方法を知ったので、テストがわりに新しいギターの音でも貼り付けたいと思います。
ちゃんと再生できますでしょうか?再生できない方は、コメント等で教えてくださると助かります。

ちなみにこの音源は遊びで録ったものなので、なかなか酷いことになってます(笑)。
ファイアバードはフォトジェニックのレスポールよりも音の幅が広い感じなので、ファイアバードにあった音作りを研究しています。
次の動画を良い音で撮れるように、頑張りたいです。 

では。

[1] [2] [3] [4] [5] [6]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
プロフィール
HN:
中腰
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1992/09/05
職業:
宮崎の学生
趣味:
音楽鑑賞、ギター、犬の散歩
自己紹介:
最近はありがたいことに、記事にたくさんのコメントを貰うようになりました。全てに返信したいところなんですが、時間も無いので質問があるコメントだけに返信しています。
メールだとほぼ確実に返信を送ることができるので、もし質問以外の話があればメール下さい。勿論メールでの質問も答えさせてもらいます。
もし返信が5日以内に来なかったら、もう一度送ってもらうと助かります。

メールアドレス
chugoshi.photogenic@gmail.com

使用機材
Photogenic LP-280(ギター)
ZOOM G2(マルチエフェクター)
Pathfinder 10(アンプ)

自分は基本的に楽譜は使わず耳コピして弾いてますので、原曲と違う部分があったりなかったり・・・。
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
(03/07)
(03/06)
(03/04)
(03/03)
(03/02)
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[10/15 BUMP OF Sho]
[08/18 ななし]
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]